サイト内検索窓

【楽天ポイント】5倍・7倍・10倍?謎のポイント変倍キャンペーンを探る

楽天の「スーパーポイントギャラリー」というコンテンツに「ポイント変倍キャンペーン」というものがあります。

楽天ポイントの熟練者でなければ、あまりお目にかかったことがないこのコンテンツ。いろいろと変わった内容なんですが、お得な要素もあるんですよ。

今回は、この「ポイント変倍キャンペーン」について解説していきます。

 

ポイント変倍キャンペーン とは

画像01

変倍キャンペーンとは、不定期で開催される楽天のキャンペーンイベントです。

 

見つけ方

スーパーポイントギャラリーのコンテンツであるものの、残念ながら専用ページは見当たりません。キャンペーンの開催はここをクリックすると発見することができます。

下記のように表示されたら、カレンダーのタブ「イベント一覧」をクリックします(画像はPC版です)。

画像

 

カレンダーがイベント一覧表に切り替わります。

具体的に表示されたり分類されて表示されたりするわけでもないので、自分でそれらしいのを探していきます。「5倍」「7倍」「10倍」というワードが手がかりです

それっぽいのを見つけたら、①キャンペーン名をクリックしてみましょう。すぐ下にキャンペーンの詳細が表示されたら②関連サイトのリンクをクリックします。

画像02

 

「5倍キャンペーン」の一つを見つけることができました。続いて画面の下へスクロールしてみましょう。

画像03

 

これらの「5倍」「7倍」「10倍」キャンペーンは、専ら「対象ショップ限定」です。どの店が対象なのかは、大きな「キャンペーンにエントリーする」ボタンのすぐ下に対象ショップ一覧と書かれているので、ここをクリックすると表示されます(上のものと日付が異なりますが無視してください)。

対象ショップ一覧

中には誰もが聞いたことのある有名企業や店の名前を見かけますので、面倒でも必ずチェックしましょう。ちなみにもう一度クリックすると一覧が閉じるアコーディオン形式になってます。

 

ほかに、キャンペーン期間、特典、ポイントの進呈方法、対象、注意事項が書かれてますが、最後の方にその月の「ポイント変倍キャンペーン」の実施予定スケジュールが表示されます。下記画像は参考例です。

スケジュール表

ただ、ポイント「7倍」キャンペーンは上記の表には含まれません。まあ、「5倍」「10倍」も含めて上記のイベント一覧に戻った方が早いと思います。

では、次の項でこのキャンペーンの特徴を説明していきます。

 

キャンペーンの特徴

特徴

このキャンペーンに共通する特徴としては次のとおりです。

基本事項

・対象ショップ限定(ただし有名企業もしくはショップが含まれることもある。

・対象ショップは開催の都度異なる

・キャンペーンの開催時期や期間は不定期

・ポイントは、10倍、7倍、5倍の3種類(言い換えると+9倍、+6倍、+4倍)

・エントリーしてメルマガ購読が必要(エントリーすれば自動で購読手続が完了)

 

そして、大きな特徴を3つご説明いたします。

特徴1 期間限定ポイントである

おおよそ2ヶ月後の19日頃に付与され、その月の末日をもって失効する大変使用期限の短いポイントなので注意!

画像06

何気なく表示されますが、冷静に見つめるとビックリするくらい使える期間が短いことがわかります。

 

特徴2 特典ポイントの最大付与数が多め

たとえば、上記の例だと3,000ポイント。このキャンペーンの最大ポイント付与数は結構多めのものが一般的であるものの、使える期間が短いのが難点です…。

 

特徴3 商品表示ページでも買い物カゴでも、このキャンペーンでもらえる予定のポイントは表示されない

ちなみに、楽天PointClubの獲得予定ポイントにも表示されません。

 

その他

・キャンペーン自体、見つけにくい

・ショップによっては○点以上購入が必要など、独自の条件を設定していることがある

⇒ 必ず各ショップの注意事項を踏まえた上で購入を検討すること

 

まとめ

ポイ活

このキャンペーンには たまに隠れた名店が参加するので、まめにチェックした方がよいです。特にパソコンを買う予定がある人は絶対探してみてください (⇐ 内緒)

筆者も結構お得な思いをさせて頂いております。

また、もらえる楽天ポイントが多い(10倍、7倍、5倍)ことも長所と言えますよね。

 

しかし、楽天SPU同様 もらえるのは期間限定ポイントではあるものの、こちらはポイントが付与されてから使える期間が約半月と短いのが難点です(本文参照)。

楽天モバイルや楽天でんきなどの「楽天のサービス」では期間限定の楽天ポイントでも料金を支払えるんですが、19日から月末までという期限ではこれらの支払いのタイミングと合わない…。

だとしたら、期限内に楽天ペイや楽天ポイントカードを用いて街のお買い物等で使ってしまう(※)か、楽天市場で違う物を買うかという選択肢に限定されそうです。(※楽天ポイント利用可能店のみ)

 

あと、見つけにくいキャンペーンなので賛否両論はあるかと思いますが、私はこういうマニアの心をくすぐると言うか変わった企画が大好きですし、超改悪続きと言われる楽天でこういった隠れた企画は「古き良き時代」の楽天を思い起こさせてくれるような感じがしますし、けっして損をする企画でもないので、大歓迎です。

こういった隠れた企画があったら、ぜひ弊ブログに教えていただけると大変ありがたいです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 


※弊サイトの情報は、必ずプライバシーポリシーを読み、内容をご理解頂いてから利用してください。

これからも生活に役立つ記事をあなたへ
><広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG