ENBの導入方法とおすすめプリセット3選【PC版スカイリムSE&AE】

アイキャッチ画像

ゲームのグラフィックを格段に良くしてくれる『ENB』って、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

お使いのPCの性能がモロに影響しますが、自信のある人は是非一度導入してみてください。

 

 

 

はじめに(必ずお読みください)

 

今回のENB、Mod導入環境

・弊ブログ記事、PC版スカイリムSE ゲームのインストールからModの導入まで その1 ・ その2 ・ その3 を作業済み。

・ENBの導入を意味あるものにする「景観」、「美化」などのModは、以下の記事を参照してみてください。

関連記事

前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。いよいよ今回からスカイリムSE(AE)のModを本格的に導入してい[…]

アイキャッチ画像

 

下記注意事項を必ずお読みください

・ENBやModは、完璧または安全な動作を保証するものではありません。

・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。

・ENBやModの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。

・Skyrim(スカイリム) AEも対応しているかと思われますが、関連Modについては保証しかねます。

 

ENB本体のダウンロード

当分の間「Mod Organizer 2(MO2)」などのMod管理ツールは使いません。間違ってツールを使ったダウンロードやインストール作業をしないでください。それでは、ダウンロード方法を紹介します。

 

① まずはダウンロードサイトサイトを開きます。下のボタンをクリックしましょう。

ENBSeries graphic modification for games

 

② 左下の方に「News」と書かれていると思いますが、それをクリックします。

 

③ 画面が変わったあと、ページの右上の方に「HOME」「DOWNLOAD」「GALLERY」とか色々並んでいますので、その中の「DOWNLOAD」をクリックします。

 

④ また画面が変わるので、今度は画面下までロールします。黒字で「Graphic modifications」で書かれている項の「TES Skyrim SE」(青字)をクリックします。これ、絶対に間違えないでください。

 

⑤ 画面が変わって、下の方に「v0.xxx」が縦に並んでいると思います。それの一番上が最新のバージョンになります。今回の例では「v0.484」をクリックします(特別な事情がない限り、一番上のをクリックしてください)。

画像08

 

⑥ 画面が変わって、チェンジログ(変更履歴)が表示されますが、下までロールすると「下矢印の画像アイコン」のDownloadボタンがありますので、クリックするとENB本体のダウンロードが始まります。

⇒ 大人の事情により直接ここのアドレスを表記することはできませんので、ご了承ください。

画像09

 

⑦ お使いのブラウザで指定した場所にダウンロードされているはずなので、とりあえず デスクトップ等作業しやすい場所に移しましょう。

画像01

 

 

ENB管理ツール(ENB and ReShade Manager)の導入

一般的に知られている「ENB Man」は公式で「Hidden」していて、その直前からENB本体の新Ver.との相性からか上手く動作しなかったので、ここは別のツールを使いましょう。

「ENB Man」同様、わかりやすく使い勝手が良い「ENB and ReShade Manager」というツールを使います。これも絶対にMod管理ツールを使ってダウンロードしないでください

ENB and ReShade Manager (⇐ データベースサイト)

 

1.ダウンロードサイト(Nexus)まで進んで 真ん中のFILESダブをクリックし(①)、MAIN FILES「ENB and ReShade Manager」の「MANUAL DOWNLOAD」ボタンをクリックします(②)。画面が変わり、「SLOW DOWNLOAD」ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

画像02

 

画像03

 

2.ENB本体のときと同様、お使いのブラウザで指定した場所にダウンロードされているはずなので、これもひとまずデスクトップ等作業しやすい場所に移します。

画像04

 

3.こういったツールは、専用フォルダを作ってひとまとめにしておくと便利です。Cドライブに「SkyrimTool」とテキトーに名前をつけたフォルダを、その一つ下の階層に「ENB and ReShade Manager」のフォルダをそれぞれ新規作成して、ここに上記2のファイルを置きます。

また、画像のように、ENB本体やプリセットなどの保存用のフォルダ「FILES」も新規作成しておきます。

画像05

 

次のページは:いよいよENBとプリセットファイルをインストール

スポンサーリンク
アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ