サイト内検索窓

RaceMenuで手っ取り早く美キャラを作る【PC版スカイリムSE&AE】

アイキャッチ画像

今回は、PC版スカイリムSE(AE)で キャラクターエディット画面(ShowRaceMenu)拡張Modである「RaceMenu」を使ってプレイヤーキャラを美形する方法と、「RaceMenu」に必須であったり使い勝手が良くなるModもあわせて紹介していきます。

 

 

 

はじめに

いつもの説明文を掲載いたします。

 

今回のMod導入に対する前提作業

・PC版スカイリムSE ゲームのインストールからModの導入まで その1 ・ その2 ・ その3 が完了していること。

・また、上の本体記事で紹介している一部Modの導入も必要です(後述)【別記事「基本系Mod編」も参考までにご覧ください】。

・通常、導入が条件となる他Modの記載を併記しておりますが、SKSE64(その1 参照)については記載を省略させて頂きます。

 

下記注意事項を必ずお読みください

・そもそもModは完璧または安全な動作を保証するものではありません。

・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。

・Modの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。

・今回もスカイリムAEに対応している、あるいは導入しても動作する(と思われる)Modに AE と表示することにしました。一つのModにSE版とAE版がある場合は、違うものをダウンロードあるいは導入しないよう気をつけましょう。

・Nexus等で配布されているプリセットを元に作成したキャラデータを、作者様の許可なく配布するのは絶対にやめましょう。

 

Modについて

カンタンに美キャラを作る方法より先に、RaceMenu と関連Modを紹介していきます。

 

キャラクターエディット画面(ShowRaceMenu)拡張Mod

RaceMenu AE

⇒ AE可と言うより、Version:0.4.19.9 より AE 専用になりました。SE版は、Nexusのダウンロードページの「FILES」タブをクリックし、OLD FILES欄にある「RaceMenu Special Edition v0-4-16」をダウンロードします。

SE版は、上記に加え 重大なメモリリークの問題を修正する RaceMenu 0.4.16 Memory Leak Hotfix (SE) も必ず導入しましょう。

 

RaceMenuにオススメのMod

当然、RaceMenu の導入が前提となります。

 

Avoid the Wait When Changing to Female in Character Creation AE

⇒女性キャラでしかプレイしない人向け。showracemenu(自キャラ作成画面)になったとき、男性ではなく女性キャラが表示されます。

 

RaceMenu Undress AE

⇒ RaceMenuに脱衣切替スライダーを追加。ついうっかり脱がしっぱなしで showracemenu を終了させても、自動で着衣するので安心してください。メニュー左から「全て」、「種族」の次に表示される「体」の一番下にあるはずです。

⇒ 18禁指定なのでリンクは貼りません。各自、コピペ検索してください。

 

Player Rotation in ShowRaceMenu

⇒ showracemenu使用時に キャラをマウス操作で左右に回転させられます。後ろ姿(特にヘアスタイル)のチェックに便利。

⇒ 要 Address Library for SKSE Plugins

⇒ AEの人は LazyRaceMenuRotation  AE を導入しましょう。

 

Heels Fix AE

⇒アニメーション時のハイヒール使用時の足の浮き上がりを修正します。

⇒ MCMで「Enable Player and NPC Fixes」をオンにすると、RaceMenu High Heels と全く同様に動作させることができます。

⇒ 要 PapyrusUtil SE – Modders Scripting Utility FunctionsXP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSESkyUI

▲ 上記必要Modは、基本形Mod編UI編XPMSSE編の各記事を見ている人なら導入済みかと思います。

 

SkyUIと関連Modの紹介記事はこちら

紹介記事

今回は、UI(ユーザーインターフェース)編ということで紹介していきます。 はじめにユーザーインターフェース関係のModについて Skyrim Special Edition Mod データベースサイト では、カテゴ[…]

アイキャッチ画像

 

 

カンタン!美キャラ作成法

「Skyrim Special Edition Mod データベースでRacemenu用のキャラクタープリセットを探します。」

「話はそれだけか!?」と思う人が多いかもしれません。

しかし、RaceMenuのキャラクタープリセットは、これを知らないと思ったとおりの顔にならないという点がありますので、できれば最後まで見ていってほしいと思います。

 

やり方

1 まずは、Skyrim Special Edition Mod データベース でキャラクタープリセットModを探していきます。左記リンクをクリックすれば直接「キャラクタープリセット」おすすめ順で探せるようになってますので、この中からRaceMenu用のを選んでみてください。

⇒ 今回は、Annie – a High Poly Female Preset を使ってみます。AEでも使えるはずです。他のModのやり方と同様に普通にダウンロードして導入します。

 

2 記事「PC版スカイリムSE(AE)に 定番おすすめModを導入する」で「美化Mod」の項で紹介している各Modを一通り導入します(スキンテクスチャModはBijin Skin Unp and CBBEを選択)。

あと、童顔とかアジア系の顔にもできるスキンテクスチャModの記事を書いてみました。休憩中に一読頂くことをオススメします。

参考記事

Leyenda Skin は、PC版スカイリムSE(AE)のキャラクターボディのスキンデータですが、肌の良さだけではなく「アジアンフェイス(アジア人風の顔の造形)」や「童顔」をチョイスできるので、他のModが彫りの深い欧米人風へ美化するもの[…]

アイキャッチ画像

 

3 Annie~のNexusのページを見ると、必要条件となっているModのうちESL High Poly Pretty Face Brows Stand Aloneは非公開、Skin Feature Overlaysは導入しなくてもよいかなという感じです。

・High Poly Head

The Eyes Of Beauty SSE

・Female Makeup Suite(Female Makeup Suite – Face – RaceMenu Overlays of Eyeliner EyeShadow Contours and Highlights – Special Edition

KS Hairdos SSE

以上は導入しましょう。

 

4 記事その3までの作業+今回必要Modの導入後でニューゲームを開始、またはゲームの途中でコンソールコマンド「showracemenu」を入力すると下記の画面になると思います。画像の顔や各数値と全然違っていてOKです。

(参考)コンソールコマンドの操作方法について(SkyrimWikiJP)

 

ただ、性別は女性、種族は今回「ノルド」にしておいてください(左側メニュー「全て」の右隣「種族」から選べますが、デフォルトで「ノルド」になってます)。

画像01

 

5 右上のメニューでプリセットを選択します。ゲームパッドの人は左側のメニューを「全て」(または同じ段のメニューにしている状態で)にしている状態で、R2(右トリガー)を押します。

画像02

 

6 キーボード操作の場合はF9キーを、ゲームパッド操作の場合はL3(左スティック)を押すと導入済みのプリセットが表示されます。今回は「Annie.jslot」を選択します。

画像03

 

7 見た目が一気に変わりましたが、ところどころ不自然です。実は、このあとまだ必要な作業があるんです。右上のプリセットを2つ右に動かして「スカルプト」まで持っていきます。動かし方は上の5番目の作業と同じです。

画像04_01

アイキャッチ画像

 

8 上の5と同じキー(ボタン)を押すと、今度はスカルプト一覧が表示されます。今回は「Annie.nif」を選択します。

画像05

 

9 かなりよくなりました。代わりになる眉毛Modを探すなり、メイクをいじってみるなり(今回の場合は唇あたりでしょうか)して、調節してみましょう。右上のメニューを「スライダー」に戻せば編集できます。

あと、Skyrim SE(AE)ではグラフィックを格段に向上させる「ENB」というものがありますので、これを使ったりすれば顔だけでなくオブジェクトや背景も格段に良くなります。お使いのPCの性能に自信があれば、ぜひ導入してみてください。

画像06

 

10 ちなみに顔のセーブ(プリセットとスカルプトの保存)については、上記5と9の作業でF9の代わりにF5キー(ゲームパッドの場合はR3〔右スティック〕)を押せばOKです。細かく調整しまくって、気に入ったものができたら念のため保存しておきましょう。

 

11 作業を終える場合は「R」キー(ゲームパッド:□ボタン〔エックスボタン〕)を入力します。

お疲れさまでした!

 

なお、他人のプリセットをいじって保存したものを、作者様に許可なくネット等で配布しないでください。

 

まとめ

画像004

「RaceMenu」の操作方法って多くの人が知っていることだとは思いますが、スカルプトのロードは意外と知らない人が多いんです。

『なんで 作者がアップしている画像と同じ顔にならないんだよ、チクショー!』を一度は経験しませんでしたか?

そんな声が多いのではないかと勝手に思い込み、今回あえて記事にしてみました。

同Modのその他の操作方法についてはNexusページを翻訳するか、あと、他の方のブログなどで良い記事を探してみてください。

 

 

本体記事

前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。いよいよ今回からスカイリムSE(AE)のModを本格的に導入してい[…]

アイキャッチ画像

 


※この記事は、2023年1月6日現在の状況をもとに記載しています。

※本記事で紹介した情報は、必ずプライバシーポリシーをお読み頂いてからご利用ください。

 

スポンサーリンク
アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ
NO IMAGE

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・AMP対応・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG