今回は PC版スカイリムSE(AE)Mod、XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE の導入編ということで解説していきます。
はじめに(必ずお読みください)
本体記事でも書いておりますが、いつもの説明文を掲載いたします。
今回のMod導入に対する前提作業
・PC版スカイリムSE ゲームのインストールからModの導入まで その1 ・ その2 ・ その3 が完了していること。
・また、Mod導入に必要なライブラリMod等は、弊ブログ本体記事「PC版スカイリムSE(AE)に 定番おすすめModを導入する」や、本体の別記事「基本系Mod編」をご覧ください。
・導入が条件となる他Modの記載を併記していきますが、そのうち SKSE64(その1 参照)については記載を省略させて頂きますので、各Modデータベースサイトの説明文等もよく読んでみてください。
下記注意事項を必ずお読みください
・そもそもModは完璧または安全な動作を保証するものではありません。
・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。
・Modの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。
・今回もスカイリムAEに対応している、あるいは導入しても動作する(と思われる)Modに AE と表示することにしました。一つのModにSE版とAE版がある場合は、違うものをダウンロードあるいは導入しないよう気をつけましょう。
Modについて
・XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE AE
⇒ 最新Verが4.81のうちは、OLDFILES欄にある旧Ver4.80の導入をお勧め。 ~ Ver4.80は削除されております。
⇒ Skeletonを変更するMOD等で互換性をもたせるための新構造Skeletonファイル。BBP(女性の身体の数箇所を揺らす)対応の体型や装備に必須のMod。
⇒ FOMOD形式でインストールする。その際に表示される選択肢の説明は「MOD de 日々邁進Skyrim様」(上記Modのリンク付き)が詳しく記事を書かれている。
XP32 Maximum Skeleton Special Extended 通称、XPMSSEの導入についてまとめ…
⇒ 要 Project New Resign – Nemesis Unlimited Behavior Engine(⇒弊ブログの 別記事を参照)
導入方法
下記1と11のやり方についてはほとんどのModの共通事項ですので、画像は省略します。Modの一般的な導入方法については過去記事その3で説明していますので、ご覧ください。
1 Mod Organizer 2にダウンロードした上記Modを右クリックし、その中に表示されるメニューの一番上「インストール」をクリックする。
2 FOMOD形式の画面が開く。最初のAnimation Rig Mapは、「Physics Extensions」を選び(①)「次へ」をクリック(②)する。
3 Character Creationは「Racemenu」を選び(①)「次へ」をクリックする(②)。
4 Weapon Style Randomizer for NPCsは「None」を選び(①)「次へ」をクリックする(②)。
5 Animation Variants はすべて「なし」を選び「次へ」をクリックする。
6 First Person Animationは「Axes ~」はチェックを外し(①)「Sword~」は「なし」を選んで(②)、「次へ」をクリックする(③)。
7 Mounted Combat Animationは、「Axes~」「Belt~」ともチェックを外し(①、②)「Sword~」は「なし」を選んで(③)「次へ」をクリックする(④)。
8 Compatibility Patchesは、次の2つのModを導入するか選択。選択するとそれぞれPatchが導入される。
The Joy of Perspectiveについては「None」(①)、Schlongs of Skyrimは選択し(②)「次へ」をクリックする(③)(②のSchlongs of Skyrimは、このModを導入している場合のみ選択)。
9 同様にDeadly Mutilation(現在非公開)というModについて。「None」を選び(①)「次へ」をクリックする(②)。
10 Compatibility Patchesの方は「None」を選び(①)、「インストール」をクリック(②)。インストールが始まります。
(ちなみにEnderalはスカイリムSEで動きません。オリジナルスカイリムが必要です。)
11 インストールが終わったら、Mod Organizer 2の左Mod欄に「XP32 Maximum Skeleton Special Extended」が表示されるので、左のチェックボックスにチェックを入れれば完了です。
12 次の必須Modも導入しましょう。
・ XP32 Maximum Skeleton Special Edition – Fixed Scripts AE
⇒XPMSSE修正スクリプト
・XPMSSE – Nemesis – Papyrus Stack Fix AE
⇒XPMSSEが相性の悪い Project New Resign – Nemesis Unlimited Behavior Engine(⇒弊ブログの 別記事を参照)と併用した場合、スタックエラーが多発してしまうのを修正。
(2024年6月12日 一部更新) 前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。 いよいよ今回からスカイリ[…]
※この記事は、2023年1月4日現在の状況をもとに記載しています。
本記事で紹介した情報は、必ずプライバシーポリシーをお読み頂いてからご利用ください。