サイト内検索窓

Mod追加で末永く遊べるオープンワールドRPG『スカイリム -Skyrim-』とは?

アイキャッチ画像

CM

 

スカイリム(Skyrim)とは、アメリカの会社が発売したゲームソフト『スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)』は2011年に発売、全世界で1,000万本以上売れ、現在でも多くの愛好者にプレイされているオープンワールド型のRPG(ロールプレイングゲーム)です。(注:CERO:Z〔18才以上のみ対象〕コンテンツアイコン:「暴力、犯罪」。PC版も同様に18才以上のみ対象)

 

・アクションやRPGの要素だけでなく、広大なマップに存在する数多くのダンジョン、事件、イベント、戦争、政治要素、人間模様などを自由気ままに体験しながら遊びたい。

・やることがわからないと嫌だから、メインストーリーも充実していた方がよい

安価で購入して長く遊びたい。

低スペックPCでも楽しく遊べるゲームを探している。

・膨大な数を誇るMod(⇒無料)でゲームをカスタマイズして遊びたい(注:一部機種では導入可能数や種類に限りがあります)

 

早速 Modを導入して遊びたい人はこちらの記事を参照

関連記事

今回から何回かに分けて、PC(パソコン)版スカイリムSE(Skyrim Special Edition)にModを導入するまでを書こうと思います。スカイリムSEの場合、ゲームのバージョンを多くのModが正常に動作する1.5.97に戻[…]

アイキャッチ画像

 

ファンタジー系の世界観で、様々な武器や魔法などを扱える自分好みのアビリティを育てあげた主人公が、多くの謎を解き明かしながら強敵のドラゴンを倒すという内容ですが、その主人公は様々な種族から選べ、別にメインストーリーを進めなくても、気の向くまま数多くのサブクエストを攻略しながら広大な世界を見て回ったり、知り合いになった盗賊が所属するギルドに入って盗みを働きまくったり、など できることが膨大にあるのです。

これだけでもゲーマーの心を鷲づかみにする内容なのに、ゲームの内容を改変できる「Mod」の導入が”公式に”認められていることもあって 、今も世界中のユーザーがModを作成・配信しており、それを無料で導入して遊べるのが大きな人気を誇る理由の一つです。

そんなわけで世界中で人気を博しているこのゲームは2016年、いわゆるリマスター版に当たる64ビット版の『スカイリム・スペシャルエディション(The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition)』(以下、「SE」と呼称します。)が発売。PC版はオリジナル版を持っていれば無償で入手できて、こちらの方が動作が安定していることから、現在、プレイやMod製作はこちらの方が主流となっていますね。

  下の公式動画を観ると、どんなゲームなのかイメージできると思います(引用:Youtube、ベセスダ・ソフトワークス)

このほか、VRゴーグルプレイ専用の『スカイリムVR(The Elder Scrolls V: Skyrim VR)』や、スカイリム発売10周年となる節目である2021年に発売された、SE版に公式Modがふんだんに盛り込まれている『スカイリム・アニバーサリーエディション(The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition)』(以下、「AE」。)がありますが、このサイトではSE版(一部AE版を含む。)を対象に紹介していきます

 

プレイ可能機種

 PC(Wondowのみ)、PlayStation(4以上)、Xbox(One以上)、Nintendo Switch です

下記に主な商品リンクを用意しました。どんな内容なのか覗いてみる用として一応リンクを貼っておきます。


ルーカン
ちょっと見てくれ

PC版スカイリムSE

 

(参考:PC版スカイリムAE)

スカイリムSEとAEの違いは?(弊ブログ記事)

 

PlayStation4版

 

Nintendo Switch 版

 

※なお、XboxOne版はダウンロード販売のみです(北米輸入版パッケージはありますが、すべて英語表記・音声です)。

 

PC版(SE)の導入環境

必要動作環境推奨動作環境Mod推奨環境
OSWindows 7/8.1/10 (64bit Version)
CPUIntel i5-750/AMD Phenom II X4-945Intel i5-2400/AMD FX-8320以上Core i7 9700以上
メモリ8 GB RAM8 GB RAM以上16GB RAM以上
グラボNVIDIA GTX 470 1GB /AMD HD 7870 2GBNVIDIA GTX 780 3GB /AMD R9 290 4GB以上NVIDIA GTX 1070 Ti / AMD RTX 2070 以上
ハードディスク12GB200GB以上

※必要動作及び推奨環境はSteam公式サイトを引用。Mod推奨環境は筆者経験上の選定なので、動作や快適さは保証いたしません。

PC版でも家庭用ゲーム機版でも、一部グラフィックに差があれどゲームの内容は同じです。ただし、導入できるMod数はPC版が圧倒的に多く、次いでXbox版、その他ゲーム機の順になります。

 

いろんな遊び方

画像

メインストーリーを進めていこう

内戦の首謀者やそこら辺のウマ泥棒達と一緒に帝国軍に捕まってしまった主人公。なぜか問答無用で斬首台で処刑が開始されようとしたその時、謎のドラゴンが現れ、辺り一帯は大混乱。これに乗じて逃亡し付近の砦から秘密の地下洞窟を経て外に出たところまでがチュートリアル。一緒に逃げ延びた(または逃がしてくれた)NPCと付近の村まで同行すれば、自然とメインストーリーを進めることができます。

なお、村を出る前は必ず雑貨屋に立ち寄りましょう。店主のルーカンさんが何やら困っているようです。

そしてさらに話を進めていくと — 主人公は「ドラゴンボーン」と呼ばれる世界を救う存在だった!さあ、様々な謎を明かし多種多様なスキルを成長させながら現世に蘇った強力なドラゴン達を倒し、スカイリムに真の平和を取り戻そう!

 

自由気ままにプレイしよう

スカイリムでは貴方の思うようにプレイすることができます。スカイリムの大きな魅力の一つですね。

例えばこんなことができます
・広大なスカイリムに点在する多くのダンジョン、街、村、要塞、さらに地下にはこれまた広大な地底人(?)の世界が存在する。
・シビアな政治の駆け引き、人種問題、紛争など社会問題要素もある。タブー視したままでいるか解決のために動くかはキミ次第だ!
・盗賊、麻薬の密売、不正を働く役人など”きな臭い奴”が数多く存在する。彼らを粛正するもよし仲間になって悪事に加担することも可能だ!
・戦闘が苦手な人も安心!接戦のとき自動キルムーブが発動し 相手を倒してくれることも。
・人々を苦しめる山賊、吸血鬼、死霊術士らを倒してお金を稼ごう!賞金首はもちろんイベントでお礼がもらえることもあるぞ。
・いろんなイベントで知り合ったNPCとは、あるイベントをこなすと結婚もできるぞ(同性婚可能)。また、子供は作れないが、身寄りのない子供を養子に迎えて同居することも可能だ。
・同居した養子が突然キツネや兎を連れてきて、家で飼いたいと言い出す。
・あるイベントをこなせば吸血鬼、ウェアウルフに変身できるようになるぞ!強力な戦闘能力を持つので一度は体験してみよう。
・ある街の首長に気に入られれば大きな土地を購入できる。そこに自分で大きな家を建ててみよう(ハウジング要素)。
・重要なアイテムもあれば、ゲームでは何の役に立たない生活用品もアイテム化されている。膨大な数の書籍もあり、シリーズ化してるものもあるからコレクションして読破することもできる。
・もちろん、メインストーリー終了後も好き勝手にプレイ可能だ!
Mod(モッド)を導入して遊ぼう
主にゲームを改造するデータのこと。ModやMODと表記される。主人公、NPC、物や景観を美化するもの、ロケーションを拡張するもの、動作を向上させるものなどがあります。このゲームでは改造だけでなく不具合を修正するデータ(いわゆるパッチ)も含めます。

スカイリムはなぜ長く遊べるのか?たしかに上記1、2の要素も大きいのですが、それ以上にModの存在が大きいと言えます。

発売から10年経った今も人気の陰りを見せないのは、同様にModを導入三昧できるであろう次回作「The Elder Scrolls Ⅵ」の発売日が未定で(一説には2026年以降との見方もある。)、

今のところファンタジー系オープンワールドRPGで大量のModが存在するゲームは他に見当たらず、そして今もなお新しい魅力あるModが出続けているため、まだまだ長く遊べると言えるのです。

Modでできることの”ほんの一部”を紹介

・操作性の向上。日本語のフォントを変更して文字を見やすくできる。

・主人公やNPCだけでなくモブの山賊、死霊術士、吸血鬼等まで美化する。

・有志手作りの武器、防具、衣装の追加(可愛いものや際どいものから世界観を損なわない格好良いものまで数多く存在)

・戦闘システムの改変、アニメーションの改変や追加

・新しいダンジョン、街、村などを追加。スカイリム並みの大きな地域を追加するModまである。

・女性の身体の一部が揺れるようにする。

・キャラにポーズを取らせてグラビア撮影。

・衣服や髪の毛が揺れるようにする。

・敵の頭を良くする(戦闘が難しくなる)。

・経営して大きくすることにより不労所得を入手できる鉱山、農場、街などを追加する。

・フォロワーを二人以上同時に戦闘に参加させることができる。

・美男美女だけでなく、うっとおしいほど話しかけてきたり鼻歌を歌ったりする人間くさいフォロワーやNPCを追加する。

・複数のModを同時に導入することにより生じる不具合を解消する。

Mod記事

前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。今回はスカイリムSEのModを本格的に導入していきますが、スカイリ[…]

アイキャッチ画像

 

まとめ

画像03

以上、多くの方に長く愛されているゲーム「スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)」について、大きく3つに分けて魅力を紹介してみました。

自由気ままにプレイができるRPGが大好きな方にはうってつけのゲームですし、苦手な方にとってもメインストーリーがとても魅力的でおもしろい内容となってますので、両者にもおすすめです。

大きくお勧めする理由としては、Modを導入すれば、どっちでプレイしたとしてもゲームの幅が広がっていくからです。

また、肝心のお値段ですが、PC版であればクリスマス、新年、ブラックフライデー(あと、最近は日本でも旧正月セールが実施されていますね。)などのセール期は50%以上割引していることが多いので、その時期で買うのがお勧めかなと思います。

なお、家庭用ゲーム機版もPC版に比べてMod数は少ないものの、発売から5年以上経過していることもあって中古も安価で出品されてますので、探してみてはいかがでしょうか。

— Modの導入は自己責任でお願いします。 —

 

アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ
><広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG