【楽天ブックス・楽天Kobo】気になる今回の楽天ポイント改悪内容とは?

2023年2月1日、楽天SPUのうち「楽天ブックス」・「楽天Kobo」の内容変更がありました。

それぞれ、その月に獲得できる楽天ポイントの上限が1,000Ptに下げられたというものですが、そもそもどんな内容で、どれくらいの改悪になるのでしょうか? ということで整理してみました。

 

 

 

楽天SPUとは(読み飛ばしOK)

楽天SPUの内容や仕組みが分かっている人は、読み飛ばしちゃってください。

基本、楽天市場(※)で買った商品に、税抜価格の1%のポイントがもらえます。その他、楽天SPU(スーパーポイントアップ)というプログラムがあって、各条件をクリアすると、この1%のほか、それぞれの条件に見合った割合のポイントももらえちゃうんです。

今回のテーマでいうと、「楽天ブックス」と「楽天Kobo」で買った商品も該当します。

ある月に「楽天ブックス」で1,000円以上(税込)の商品を購入すると、その月に楽天市場で買った商品に【楽天ブックスの楽天SPU倍率である0.5%】の楽天ポイントがもらえます。

これは、「楽天Kobo」も同じようにすれば【楽天Koboの楽天SPU倍率である0.5%】の楽天ポイントがもらえます。

その月の初日でも最終日でも楽天SPUの条件をクリアすれば、該当する楽天SPU倍率分のポイントがもらえるというわけですね。

 

今回の変更内容とは

画像

2023年2月1日から「楽天ブックス」と「楽天Kobo」の楽天SPU特典内容が変更になりました。

・月に獲得できるSPU上限ポイント数は、

【変更前】
ダイヤモンド会員:15,000ポイント
プラチナ会員:12,000ポイント
ゴールド会員:9,000ポイント
シルバー会員:7,000ポイント
その他会員:5,000ポイント

【変更後】
全会員:1,000ポイント

(引用元:楽天ブックス及び楽天Kobo)

 

どんな人が影響を受けるの?

問い合わせ

0.5%(=0.005)分のポイントがもらえて、上限が1,000ポイントなので、計算すると

1,000÷0.005=200,000円

毎月、楽天市場で200,000円(税抜)の買い物をすると1,000ポイント貰える計算になって、これ以上の買い物をしても「楽天ブックス」「楽天Kobo」分のポイントはもらえないことになりますね。

でも、毎月200,000円(税抜)以上の買い物をするとか、ボーナスを使って大きな買い物をするか、転売ヤーくらいしか影響を受けない感じです。

 

「楽天ブックス」や「楽天Kobo」それぞれの買い物で、という意味ではなく、この2つも含めた楽天市場での買い物金額の合計(税抜)です。間違えないようにしましょう。

 

 

結論

改悪

ほとんどの人が大勢に影響ありません。

社運(グループ運)を賭けた楽天モバイルのプラチナ・バンド獲得という目標に向けた基地局増設の必要性などから、今まで楽天の改悪が続きましたが、

どうせなら、今回のように転売ヤーが不利になりそうな変更を優先してほしかったです。

それと、上の「どんな人が影響を受けるの?」の項、!(ビックリマーク)で書いた注意書きも押さえておけば 、今回の改正内容を十分理解してますよ。

 

スマホをいじる男性

 

さて、改悪ばかりではないと、最近は楽天モバイル最大で+3倍のSPUを新たに打ち立て、SPUの合計倍率を16倍に戻した楽天市場。昔のような楽天経済圏の復活を祈ってます。

 

 


※ 記事を参考にされる場合は、必ず弊サイトのプライバシーポリシーを参照し、ご理解頂いたうえで利用されるようお願いします。

※ 記事の内容は 2023年2月1日現在の情報です。左記日付以降の変更には十分ご注意ください。

 

スポンサーリンク
これからも生活に役立つ記事をあなたへ