今回は、UI(ユーザーインターフェース)編ということで紹介していきます。
はじめに
ユーザーインターフェース関係のModについて Skyrim Special Edition Mod データベースサイト では、カテゴリやタグで「インターフェース」のほか、タグで「インターフェイス」や「UI」でも検索できます。
今回は格好いいとかデザインをよくするModではなく、あくまで必須、基本的でシンプルなものを紹介していますので、ご了承願います。
まずは、本体記事でも書いておりますが、いつもの説明文を掲載いたします。
今回のMod導入に対する前提作業
・PC版スカイリムSE ゲームのインストールからModの導入まで その1 ・ その2 ・ その3 が完了していること。
・また、Mod導入に必要なライブラリMod等は、弊ブログ本体記事「PC版スカイリムSE(AE)に 定番おすすめModを導入する」や、本体の別記事「基本系Mod編」をご覧ください。
・以降に紹介するModについて、導入が条件となる他Modの記載を併記していきますが、そのうち SKSE64(その1 参照)については記載を省略させて頂きますので、各Modデータベースサイトの説明文等もよく読んでみてください。
下記注意事項を必ずお読みください
・そもそもModは完璧または安全な動作を保証するものではありません。
・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。
・Modの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。
・今回もスカイリムAEに対応している、あるいは導入しても動作する(と思われる)Modに AE と表示することにしました。一つのModにSE版とAE版がある場合は、違うものをダウンロードあるいは導入しないよう気をつけましょう。
SkyUI と 関連Mod
・SkyUI AE
⇒ゲーム内の様々なインターフェースを使いやすく、見やすいように変更する定番Mod。これを要求する他Mod多数。各Modの調整メニューを表示(対応しているModのみ)するMCMがある。初心者、上級者に関わらず 必須なMod。
※ 上のAE対応表記について:古いModではあるものの、数々のFixModもあり特にAEであることに言及した致命的な不具合は聞かないので表記いたしました。他に紹介するModもこんな感覚で紹介していきます。
<<このModは不具合なく導入したいので、 tktk様 の記事を参考にするなどして万全を期しましょう>>
・Fix Note icon for SkyUI (SKSE64 plugin) AE
⇒ 同じだった本とノート(メモ)のアイコンデザインを別々にする。要SkyUI 。
・ SkyUI SE – Flashing Savegames Fix AE
⇒ SkyUI 導入環境でセーブやロードをする時に、セーブリストが点滅してしまうのを修正する。同環境下でこのModを導入していないと、LOOTをかけたあとに強く導入を推奨されるメッセージが表示される。要SkyUI 。
⇒ MCMメニューのタイトル部分/コンテンツ部分の表示領域を広げ、文字がはみ出ないようにする。要SkyUI 。
・MCM Helper AE
⇒MCMで変更した設定を保存し、別のセーブデータでも反映されるようになる。ニューゲームのたびに行う面倒な設定変更から解放(各Modでこの機能を活用している場合のみ)。
⇒ SE版では、ダウンロードページOLD FILESの「MCM Helper SE (1.5.97)」を導入すること。
⇒ 要 Address Library for SKSE Plugins 、 SkyUI
⇒ MCMの設定を記録/読み込みすることで、別のセーブゲームでのMCM設定のやりなおしの手間を省く。記録は追記ができるし複数の記録も保存できる。すべてのMCM表示Modが完全に対応しているわけではないが、超おすすめ。
⇒ 対応していないModについて、手作業でやるのがどうしても面倒な人向け:Less Intrusive HUD II SE – Settings Loader(このページ等に左記Mod作者が作った「ユーザー設定ファイルを自動的にロードするMod」のリンクが貼り付けてあるので参照)。
⇒ やり方は、データベースサイトを参照。
⇒ 要 SkyUI、UIExtensions、PapyrusUtil SE – Modders Scripting Utility Functions、JContainers SE
地図
⇒「8.4 A Quality World Map – Classic with All Roads」を導入すると全ての道がマップで表示される。
⇒ ただし。草などをオーバーホールするMod「Cathedral Landscapes」を導入すると、マップの道が見えなくなるので注意(Mod同士の競合は当たり前に起きるので、作者様を批判するような行為は絶対にしないでください。)
・MiniMap (AE不可)
⇒ ミニマップを追加する。地形、ドア、クエスト、アクターなどを表示。重いかもしれません。
(作者様の画像を引用)
日本語関係
⇒ 日本語をゴシック体から他のフォントに変える。本体だけでなく選択したフォントスタイル用のファイルのダウンロードも忘れずに。デフォルトのゴシック体が気に入っていれば導入不要。
⇒ 弊ブログおすすめ設定(プリセット字体にフォーマルを選択した場合):フォント幅75%、「SkyUI MCMフォントマップ変更」にチェック。
AE日本語版や、一部の1.5.97ダウングレードユーザー( Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcher を使ってゲームのバージョンを1.5.97にダウングレードした人)で、日本語の表示がおかしくなる(□□□ などの文字化け)場合は、Mod Organizer 2(MO2)左上のツールボタンをクリックしてINI Editorを選択後、skyrim.iniタブをクリックして、次のように記載内容を修正してみよう。
[Fonts]sFontConfigFile=Interface\FontConfig.txt
(⇒ 要は、「FontConfig_ja.txt」を「FontConfig.txt」にするだけ。)
・Improve Japanese Translation SE AE
⇒日本語訳を改善(音声は変わらず)。作者様によるModの説明はこちら。
その他
・MCM Recorder
⇒ UIではなくユーティリティだけど、便宜上ここで紹介。
⇒ MCMの設定を記録&読み込みすることで、別のセーブゲームやニューゲームでMCM設定のやり直す手間を改善できる便利Mod。
⇒ ダウンロード先や使い方、はたまた「MCMって何?」については、下記記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
今回は「MCM Recorder」という、MCMの設定を記録して読み込みすることができるModを紹介していきます。 SkyUI というModの機能の一部。ゲームを起動した状態でModの設定ができるようにするものです(対応するModに限る)[…]
⇒SkyUIと異なる別種のメニュー形態を追加するModで、弊ブログの基本系Mod編で紹介済み。人気Mod「AddItemMenu – Ultimate Mod Explorer」等で必要。AE不可。
⇒キーボード&マウス操作時に、選択肢のチョイスミスを防ぐ。
・Better MessageBox Controls AE
⇒メッセージダイアログのUIを改善する。
(2024年6月12日 一部更新) 前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。 いよいよ今回からスカイリ[…]
※この記事は、2023年1月3日現在の状況をもとに記載しています。
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