楽天リーベイツとは? ブログでは賞賛、レビューでは酷評、本当のところは?

楽天リーベイツ

楽天リーベイツとは

提携イメージ

楽天が運営しているサイトで、楽天リーベイツを経由してから400店舗以上の楽天以外の提携ショッピングサイトで買い物をするだけで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

こんな人におすすめ

・楽天会員の方
・楽天市場以外のネットショップを利用している方
・Appleストア、ユニクロ、SONY、Joshinなどの大手サイトでネットショッピングをする方
・海外系サイトを利用する方
・店独自のポイントのほかに楽天ポイントも貯めたい方

仕組み

楽天市場の場合

楽天市場

企業やブランドショップが、楽天にお金を払って楽天市場に「出店」しています。買い物をするときは、必ず楽天市場提供のシステムを通ります。こちらで買い物をすると通常の楽天ポイントのほかに楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)条件達成分のポイントももらえます。

楽天リーベイツの場合

楽天リーベイツ

楽天リーベイツを経由して楽天と提携している各ストアのサイトで買い物をすると、各ストアから金額に応じて楽天リーベイツに成果報酬が支払われる仕組みで、言ってみればアフィリエイトの集合体サイトなのですが、楽天リーベイツはその成果報酬の一部を使って買い物をした人にもポイントバックをするという仕組みになっています。

(画像引用:Rakuten Rebates)

楽天リーベイツを経由して買い物をしてみよう

ネットショッピングイメージ

1 楽天リーベイツにアクセスしよう(ホームページ、アプリなど)
公式サイト(PC)  、 アプリ(App Store) 、 アプリ(GooglePlay)

2 提携しているショッピングサイトの中から買い物したい店を探してアクセスしよう
検索サイト(PC用)

3 2でアクセスした店で買い物をすれば、楽天ポイントをGET!

 

注意事項   各ストアでは、その店で会員登録が必要(楽天ペイ導入ストアをのぞく)

Rebatesお友達紹介キャンペーン

もらえる楽天ポイントの種類

通常ポイント
通常の楽天ポイントと同じ。使用期限は最後にポイントを獲得した月を含めた1年です。

期間限定ポイント
楽天リーベイツで実施している各種キャンペーンのキャンペーンボーナス、初回購入ボーナス、「お友達紹介」制度の成果報酬として進呈するポイントは全て期間限定ポイントとして付与されます。期間限定ポイントの使用期限はポイント付与日から180日となります。

 

ポイントバック保証制度

安心イメージ

何らかの原因で、いつまで経っても楽天ポイントが獲得できない場合は、「ポイントバック保証制度」というものがあります。

リーベイツ経由で買い物をしたのに、なぜかいくら待っても獲得予定ポイントに反映されない、商品が手元に届いているのにポイントが反映されていない時は、不審に思いますよね。

でも、こういう時、楽天リーベイツが提携ストアに確認して、承認されれば楽天ポイントを付与してくれるという制度です。

 

注意点

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)との併用ができない

実は、楽天リーベイツにも楽天の店があり、SPU関係を挙げると「楽天ビューティ」「Rakuten Fashion(楽天ファッション)」がこれに該当します。

まず、リーベイツ経由で「Rakuten Fashion(楽天ファッション)」で買い物をした場合、この分の楽天ポイントはリーベイツ経由分の楽天ポイントしか獲得できませんので、注意しましょう。

また、SPU条件達成とリーベイツの二重取りも不可能になっていますので、「楽天ビューティ」のSPU条件達成を狙っている人は、絶対にリーベイツを経由しないで施術の予約をしましょう。

ちなみに「楽天ビューティ」は「楽天ビューティアプリ」を経由した場合、リーベイツの楽天ポイントは取得できません。

いつ終了するかわかりませんが、楽天ビューティアプリを経由して予約した場合は楽天ポイントが2倍になるキャンペーンを実施しています(要エントリー)。

これは、リーベイツと同じ倍率なので、SPU条件達成狙いの人は、必ず「楽天ビューティアプリ」から予約する!と覚えておきましょう。

なお、「Rakuten Fashion」も楽天リーベイツ提携ですが、こちらは2020年10月から「Rakuten Fashionアプリ」で買い物をすることでのみSPUの条件が達成されるようになりましたので、念のため書き加えます。

 

ポイントバックはリアルタイムで確認できない

楽天リーベイツを使って買い物をしても、すぐに楽天ポイントに反映されるわけではありません。提携ショッピングサイトの事情や発送状況等により、反映される時期が異なります。

 

ユーザーの評価は?

ユーザーの評価

商用系のみならず一般のブログでもベタ褒めな内容が多いのですが、アプリダウンロードページのレビューを観ると、酷評するものが多いようです

ユーザーの主な不満点
・ポイントが反映されない、つかない
・アプリだと途中で落ちるときがある、アプリが重い
・レビューへの回答は早いが、サポートセンターからの回答は遅い
・ポイント対象外商品がわかりにくい(例:Ap○le)

原因
獲得予定ポイントがなかなか反映されないことが多いようです。レビュー内容で最多のものがこの内容でした。このような場合は「ポイントバック保証制度」が利用できるのですが、そんなことをしなくてもスムーズにポイントが反映されるようになればいいですね。

・また、ポイントの付く時期も店によってバラバラですので、楽天市場のように統一してもらえるとわかりやすいのにと思います。

アプリの質にも問題があるようですが、スマホの性能にも頼る部分が多いようです。この手の問題は通常、アプリのバージョンアップが繰り替えされていくうちに解決していくように思えます。

・とにかく最近のレビューでは低評価が多いように思えます。各レビューの意見に対する対応ではなく「回答」は早いようですが、根本の問題が解決しない限り印象は良くならないと思います。あと、この記事を書いている時期としてはコロナ禍なのですが、緊急事態が収まったら問い合わせへの対応には早めに着手してほしいものです。

・あとは、ストアによっては楽天ポイント付与対象外の商品があるということ。仕組みを見ると対象外の商品なんか設ける必要はないように思えますが、

「この商品はリーベイツなんか頼りにしなくても売れるからこの分の提携料をおまけして」とか、楽天リーベイツ側に支払う提携料を値切っているような、そういう理由なのでしょうか? でも、一部ポイント付与対象外の商品があるなんて、ユーザーには大変わかりにくいですよね。改善して頂きたいものです

 

まとめ

まとめ

・有名ブランドやメーカーなど、楽天市場に出店していない企業の商品を買うと楽天ポイントがもらえるのは、大変おトクです。

・しかし、買い物をしてもすぐに楽天ポイントがもらえるわけでなく、もらえるタイミングも店によって異なり、しかも、何かの原因でいつまでもポイントがもらえない可能性があるので、逐一アプリ等を開いて、自分で「獲得予定ポイント」の数字を確認しなければなりません。

・それでも、無名店から名だたる企業・ブランドの店まで、ジャンルも幅広く提携していますので、楽天市場に出店していない店やブランドで欲しい商品を見つけたら、利用しない手はないと思います。

・というわけで、わざわざ楽天ポイント狙いで一つ一つリーベイツ提携店をチェックするようなことはせず、ネットで欲しい物を見つけたら、そのサイトが「楽天リーベイツ」提携店かを調べて、提携店であれば「楽天リーベイツ」経由で、その商品だけを購入するのが良いと思います。

Rebatesお友達紹介キャンペーン


・当サイトの情報を利用される際は、必ずプライバシー・ポリシーをご覧ください。

楽天リーベイツ
これからも生活に役立つ記事をあなたへ
><広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG