楽天経済圏とは? ー オリジナル経済圏マップで楽天ポイント大量GETの仕組みまで簡単理解 ー

アイキャッチ画像

はじめにー

共通ポイントとは、1種類のポイントを様々な提携店で貯めたり利用したりできるポイントサービスのことです。

特定の店舗やグループだけじゃなく、加盟しているお店や施設でポイントを獲得することができます。そして、貯まったポイントは多くのお店で使うことができるので、数多くの使い道が用意されているのが魅力ですよね。

そんな共通ポイントの中で最強と言っても過言ではない、圧倒的なポイント還元率の高さを誇るのが楽天ポイント。消費、預金・投資、そして生活スタイルをほとんど変えなくても年間50万円分のポイントも稼ぐことが可能です。生活必需品・電気代・ネット&スマホ通信費もポイント払いできるので、こんな節約ができるなら利用しない手はありません!

あなたも『楽天経済圏』の住人になって、お得な人生を送ってみましょう。

 

楽天経済圏とは?

楽天経済圏▲楽天経済圏 オリジナルマップ(2021.6.1版)

まずは、上の図をご覧ください(クリック[タップ]すると元の大きい画像が表示されます)。

買い物をしたことがある方ならご存知かと思います。共通ポイントがある店で買い物をすると「その店のポイント」が貯まります。食品を買えばそのお店でポイントがもらえて、ドラッグストアで薬を買えばまた「その店のポイント」が貯まります。

利用するお店ごとに違うポイントが貯まりますよね。

でも、『楽天市場』での買い物は食品を買うお店、本を買うお店、電化製品を買うお店、市場内のどの店で買っても貯まるのは『楽天ポイント』です。

楽天会員になって、楽天市場内で買い物をすると、買い物をしたお店が違っても楽天ポイントが還元されます。

さらに、『楽天』は『楽天市場』だけでなく、『楽天銀行』、『楽天トラベル』、『楽天の保険』、『楽天でんき』、『楽天モバイル』、『楽天Cars』など生活に欠かすことのできない様々なサービスを展開しています。

また、街でのお買い物はどうでしょう。

一見、『楽天』とは関係ないように思えますが、『楽天カード』、『楽天ペイ』で買い物をすれば、原則1%~のポイント還元されますし、楽天ポイントカードを提示すれば楽天ポイントをくれる店もあるんです。

このように『楽天』のサービスをフルに活用すれば、生きていく上で必要なものがほとんど揃うようになっていて、なおかつ利用した分だけ「楽天ポイント」が還元される(⇐ここ重要)、これらのサービスは『楽天経済圏』と呼ばれています。

 

楽天SPUとキャンペーンをうまく使って大量ポイントGET

ポイ活

楽天ポイントは、多くのサービスで現金と同様に使えることが大きな魅力です。その楽天ポイントを効率よく獲得するために必要不可欠なのが「楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)」で、

少し長い横文字で煩わしいかもしれません。これは、楽天の一部サービスで「ある条件」を達成させると、その月の楽天市場で獲得できるポイントの倍率が加算されるというものです。

また、これとは別に楽天市場で開催される「お買い物マラソン(月に1~2回)」や「スーパーSALE(3,6,9,12月の四半期ごとに1度)」などのキャンペーンを併用することで、さらに還元率をアップできます。

 

まずは利用しやすいサービスを試してみよう

サービスを考える

ポイント還元もそうなんですが、このほか『楽天経済圏』の最大級の魅力として挙げられるのが「楽天カード」(=クレジットカード)です。楽天SPUの対象の一つであり、楽天カードを使って楽天カードで買い物をするとポイントの倍率(+2倍)が加算されます。上級クラスのクレジットカードである「楽天プレミアムカード(ほか同等の楽天カードも含む。)」を使うとさらに加算(楽天カードと合わせて合計+4倍)です。

+2倍、+4倍はSPUの中で最も大きい倍率で、一括払いで買えば利子も発生しませんし、

街のお買い物でも、原則、購入金額の1%(キャンペーン併用で倍も可能)分の楽天ポイントがもらえちゃいます。

この大変便利でお得な「楽天カード」類は、『楽天経済圏』の住人であればぜひとも押さえておきたいところです。

 

楽天市場での買い物は計画的に

計算機を持つ女性

でも、ポイントが欲しいからと言って、我慢していた物を一気に買いまくるのは絶対にやめましょう。「どうせ後から楽天ポイントで還元されるから」と、計算もせずに買いまくるのは、我が身を滅ぼしかねませんよ。

ほかの人達は、上に書いた「お買い物マラソン」や「スーパーSALE」などの時に、楽天SPUや同時開催される小さなキャンペーンを併用して、

例えば「表計算ソフト」などを使って、事前に買い物の金額やもらえる楽天ポイントを計算してから買い物をしています。

『楽天経済圏』は、計画的に効率よく利用したり買い物をすれば、幸せになれるのです

「幸せ」とか胡散臭いし、「計算」とか何やら面倒くさいことを言ってますね笑 —– でも安心してください。

まず、当ブログでは上記の表計算ソフトを配布していますので、エクセル(互換ソフトも使用可能?)があればダウンロードして使うことができます

表計算ソフトの記事

(表計算ソフトを2021/6/1 現在の楽天SPUに対応いたしました。)楽天市場では、定期的に「お買い物マラソン」や「スーパーセール」など楽天ポイントを大量にゲットできるキャンペーンが行われています。でも、そのキャンペーンの肝で[…]

エクセル
お買い物マラソンの記事

(注:2021/6月 追記:2021年2月以降のお買い物マラソンの獲得上限ポイント、そして同年6月におけるスーパーSALEの獲得上限ポイントは7,000に下げられております。)楽天市場では、定期的に「お買い物マラソン」や「スーパーセ[…]

お買い物マラソン

 

また、楽天SPUのことについても記事を書いていて、

普段行われている楽天のキャンペーン情報も毎日更新しながら情報発信してますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天SPUの記事

(本記事は、2021年6月1日の楽天SPUについて記載。以降は新しい情報を入手次第、追記していきます。)楽天SPUとは楽天SPUは、対象のサービスを契約・利用することで、楽天市場で買い物をするときのポイント還元倍率が最大15倍になる[…]

アイキャッチ画像
キャンペーン情報記事

楽天ポイントを獲得できるイベント・キャンペーン等の情報を掲載しています。原則、日々更新していますので、毎日、上から順にバナーやリンクをクリックするなどしてチェックし、エントリーが必要なものは早めに済ませちゃいましょう!このページだけでほとん[…]

アイキャッチ画像

 

まとめ

まとめ

節約というものは、たとえお金を使いすぎないように気をつけていても、どこかで必ず出費が生じるものですよね。
逆に、たとえどんなにお金をかけても絶対に手にしたい物もあるものです。

でも、「楽天経済圏」を自分のものにしていけば、普通に買っていても上手な節約になったり、是が非でも欲しい物を買ったとしても高いポイント還元があるので、おトクな買い物をしていたということになるのです。

そう!無計画な買い物などしないで、「楽天経済圏」のことを覚えて賢くお金を使うことを覚えていきましょう。そうすれば幸せになると言ったのも嘘ではないことがわかると思いますよ。

当ブログでは、今後も「楽天経済圏」についての記事を書いていく予定です。

楽天経済圏を覚えてうまく活用することによって、おトクな人生にしていきましょう。

 


当ブログの記事を参考にされる際は、必ず事前にプライバシーポリシーをご覧ください。

 

アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ
><広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG