(2024年6月12日 一部更新)
前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。
いよいよ今回からスカイリムSE(AE)のModを本格的に導入していきます。
はじめに(必ずお読みください)
・美化:プレイヤーやNPCはできるだけ。景観はほどよく(高性能じゃないPCでも余裕でついていけるように)
・古参の優良Modをベースにしながら最新の人気Modにも注目
・AE対応(またはAEに導入可)Modであるかどうか一目瞭然
・グラフィックを拡張する機能である「ENB」は今回紹介しない ⇒ ENB記事は別に作りました
ゲームのグラフィックを格段に良くしてくれる『ENB』って、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 お使いのPCの性能がモロに影響しますが、自信のある人は是非一度導入してみてください。 はじめに(必ずお読み[…]
下記注意事項を必ずお読みください
・そもそもModは完璧または安全な動作を保証するものではありません。
・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。
・Modの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。
また、これから長きにわたる説明は、今までの『ゲームのインストールからModの導入まで』その1~3までをすべて完了しているという前提で話をさせて頂きます。
⇒ その1(インストール・バージョンを1.5.97に下げる〔AEでプレイする場合を除く〕・英語版を日本語化する・SKSE64の導入)
⇒ その2(Mod管理ツール等 各種ツールの導入)
⇒ その3(Modの導入)〔 USSEP( Unofficial Skyrim Special Edition Patch) と Alternate Start – Live Another Life 〕
なお、SEがバージョンアップされたまま(すなわちAE、バージョン1.6.xxx)で導入したい場合は、上記その1の記事で『バージョンを1.5.97に下げる』作業を行わないでください。
そして、その場合導入するSKSE64のバージョンはAEの方になりますので間違えないでください(下記画像参照)。それ以外は同じやり方でその3まで無事作業できるはずです。
あと、便宜上、最新のスカイリムSEバージョン(1.6.xxx)のことを、このブログでは「スカイリムAE」または「AE」と呼びます。
(2022年9月16日 記事更新済み) 2022年9月15日に スカイリムAE(The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition)日本語版が発売されました。 今までのスカイリムSE([…]
なお、今回もMod管理ツール『Mod Organizer 2』を使って各Modを導入していきます。
Modの導入方法がわからない人は、その3の記事を読んで頂ければと思います。
では、前置きはこれくらいにして、早速導入していきます。
Mod作成リソース・バグフィックス
下記記事を作成しましたので、ご覧ください。
今回は、スカイリム(The Elder Scrolls V:Skyrim)SE(AE)Mod導入の際に欠かせない、 ・Modの動作に必要なリソース ・ゲーム本体(バニラ)のバグフィックス に係るModの紹介です。 現[…]
UI (ユーザーインターフェース)関連
ゲームUIの操作性を改善するModです。
こちらについても別記事を作成しましたので、ご覧ください。
今回は、UI(ユーザーインターフェース)編ということで紹介していきます。 はじめに ユーザーインターフェース関係のModについて Skyrim Special Edition Mod データベースサイト では、カテゴ[…]
物理・モーション関連
モーション追加や変更Modは後述とし、ここでは大事な基本Modを導入していきます。
なお、「XP~」系は正式なAE対応ではありませんが、弊ブログ筆者の環境下でトラブルなく稼働している様子だったので、AE 表記をいたしました。以降のカテゴリにおいても、スカイリムSEデータベースページにAE対応のタグがないにも関わらず AE 表記をしているものは同様の理由ですので、ご了承ください。
Mod一覧
・XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE AE
今回は PC版スカイリムSE(AE)Mod、XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE の導入編ということで解説していきます。 はじめに(必ずお読みください) 本体[…]
▲ 上の別記事には、XP32 Maximum Skeleton Special Edition – Fixed Scripts(XPMSSE修正スクリプト)と、XPMSSE – Nemesis – Papyrus Stack Fix(Nemesisとの調整Mod)の記載もあります。
・ Faster HDT-SMP AE
⇒ケープ、服、髪などの物理演算を高速化。「HDT-SMP (Skinned Mesh Physics)」を必要とするModも、改良版であるこのModを導入してよい。スカイリムAE版はこの「Faster HDT-SMP」を使うこと。
⇒ 上で紹介した「XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE」などが必要です。
・Project New Resign – Nemesis Unlimited Behavior Engine AE
⇒通称『Nemesis』。アニメーションを一元管理するツール。同様のツール『Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE』は作者引退により、このツールが唯一の選択肢となりそう。
Nemesis(Project New Resign - Nemesis Unlimited Behavior Engine)は、スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)の新しいアニメーションを追加したり既存のア[…]
⇒アニメーションの登録など多くのModで使用する。ゲーム内GUIエディターなどの新機能、正しく置き換えられなかったループアニメーションなどを適切に置き換えることなどに加え、従来の定番アニメーション管理ModであるDAR(Dynamic Animation Replacer)への後方互換性を持つ。
⇒ つまり、今までDAR対応のアニメーションModを導入してきた場合、特に手を加える等の必要はなく、そのままそれらのModを使い続けることができる。
美化Mod
上のXPMSSEもそうですが、18禁Modはリンクなしで紹介させて頂きますので、どうかご了承ください。
Mod一覧
顔と髪型
・RaceMenu AE
⇒ 関連Modと一緒に別記事で紹介しています。導入しなければならない重要なModも紹介していますので、必ずご一読ください。
今回は、PC版スカイリムSE(AE)で キャラクターエディット画面(ShowRaceMenu)拡張Modである「RaceMenu」を使ってプレイヤーキャラを美形する方法と、「RaceMenu」に必須であったり使い勝手が良くなるModもあわせ[…]
⇒メイクMod。アイライナー、アイシャドウ、リップ、コンシーラー、ハイライト。
・KS Hairdos SSE AE
⇒髪型Mod。いくつかの美化Modでこれを使うので、主人公で使わなくても導入しておいた方がよい。
・KS Hairdos – HDT SMP (Physics) AE
⇒「揺れる髪型」Mod。要・Faster HDT-SMP(AE or SE)かHDT-SMP (Skinned Mesh Physics)(SE)、そしてRaceMenu。
⇒「揺れる髪型」Mod。要・Faster HDT-SMP(AE or SE)かHDT-SMP (Skinned Mesh Physics)(SE)、そしてRaceMenu と BodySlide and Outfit Studio
・saLa Hair SE SMP AE
⇒「揺れる髪型」Mod。あまりに軽いので驚いた。要・Faster HDT-SMP(AE or SE)かHDT-SMP (Skinned Mesh Physics)(SE)、そしてRaceMenu。
頭・表情
・Expressive Facegen Morphs SE AE
⇒バニラ(Modでいじらない原型のままという意味)の顔の表情(モーフ)を調節し、同時にオリジナルのモーフを追加する。
・Expressive Facial Animation -Female Edition- AE
⇒女性の表情アニメーションを改善する。
・Expressive Facial Animation -Male Edition- AE
⇒男性の表情アニメーションを改善する。
・High Poly Head AE
⇒頭部をハイポリにする。上記3つのExpressive~Modが必要。Aurifica様のブログで、とても丁寧に解説されている。
上のHigh Poly Headは特に導入を推奨しませんが、リアルな面持ちになるし有志作成のハイポリ版「顔プリセット」も結構あります。そちらも導入すればリアルな「整った品の良い顔をした男女の顔」(まどろっこしい書き方をしてごめんなさい。)でプレイすることができますので、よかったら探してみてください。
⇒「skyrim se プリセット」で検索後、トップ表示されたリンクで探す など
目と眉毛
目と眉毛Modは、どれか一つずつでよいと思います。
⇒押しも押されもせぬ、眼のテクスチャMod。作者様は、目を凹凸のあるノーマルマップに変更する Eye Normal Map Fix SSE と相性が良いとコメントしています(導入時にMod名を「The Eyes Of Beauty SSE」に変え、「一つにまとめる」で上書き導入します。)
・Mikan Eyes – SE AE
⇒人間種族用に新しい目を追加する。人気ModのSE版。
・Kala’s Eyes AE
⇒リアルな感じの瞳を追加する。
⇒スタンドアロンタイプの女性用眉毛を追加する。
⇒眉毛のリプレイス版(バニラ眉毛をいじる)とスタンドアロン版(新しい眉毛を追加)
ボディ
・ BodySlide and Outfit Studio AE
⇒体型Mod【CBBE】等で作る体系をスライダーで好みにカスタマイズできるツール。
⇒ 他Mod同様、普通にMO2で導入。使い方は上記リンクなどを参照してください。
・CBPC – Physics with Collisions for SSE and VR AE
⇒SE初期の頃に公開された揺れMod『CBP Physics』に衝突判定を加えたもの。VR用に開発されており、VRならプレイヤーの手で動かすことも。SE版はVR版から一部の機能を省いたもの。
・Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer -CBBE- AE
・CBBE 3BA (3BBB) AE
スキン(肌)テクスチャ
・弊ブログのおすすめ ⇒ Leyenda Skin AE
Leyenda Skin は、PC版スカイリムSE(AE)のキャラクターボディのスキンデータですが、肌の良さだけではなく「アジアンフェイス(アジア人風の顔の造形)」や「童顔」をチョイスできるので、他のModが彫りの深い欧米人風へ美化するもの[…]
・ほかにも
⇒Bijin Skin UNP and CBBE SE
⇒Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K – SE
⇒Fair Skin Complexion
など、他にも探せばあります(どれもAE 可能)。どれか一つを導入しましょう。
その他
・Face Light SE AE
⇒顔をよく魅せるプレイヤー用の”Facelight”とNPCに使用可能な”Facelight Target”という変性魔法を新規で追加する。光量の少ないFacelight Darkも同時に導入される。
NPC美化Mod
今度は主人公以外のキャラクターであるNPCを美化するModを導入していきます。
Mod一覧
・Botox for Skyrim AE
⇒スカイリムの全ての女性NPC(カジートとアルゴニアンを除く)の顔を向上させる。山賊や吸血鬼等の名前のない女性NPCも対象。
⇒パッチが多い。
⇒闇の一党の新人など、このModの対象外キャラはFresh Women で。弊ブログの筆者はともに導入しているが、特に不具合はない。
・Bijinシリーズ AE
⇒Bijin Warmaidens SE
⇒Bijin Wives SE
⇒Bijin NPCs SE
⇒Bijin NPCs Civil War Legate Rikke Fix(内戦時、Bijin NPCs SEで美化した「リッケ特使」がガングロになるのを修正する。)
・Toccata Follower SE (With Elisif Replacer Option) AE
⇒公平なエリシフ(ソリチュード首長)を美化するために導入。FOMOD形式のインストールになっており、フォロワーを導入せずにエリシフのリプレイスのみ導入する。
⇒女性NPCを美化する。上のBijinシリーズと重複しないよう配慮されている。
・Pandorable’s NPCs – males 3 AE
⇒どれも男性NPCを美化するシリーズ。
・Pandorable’s NPCs – Dawnguard AE
・Pandorable’s NPCs – Dragonborn AE
⇒それぞれの拡張DLCに登場するNPCキャラを美化する。
⇒お年を召した女性NPCにきわどい服を着せたり、特定箇所を揺らせたりしない(要はデフォルトのままでいさせる)。
・Margret Susanna and Alva replacer AE
⇒マルグレット(マルカルス初訪問で襲撃される女性)をはじめ、悪しきスザンナ、吸血鬼アルバの目立たない3名を美化する。
・MBWS Male Housecarl NPC Replacer SSE – Default body – UNP or CBBE textures AE
⇒男性の私兵3名を女性に置き換える。
・OBIS SE – Organized Bandits In Skyrim Special Edition AE
⇒山賊追加・変更MOD。顔の造形を追加、多種山賊のクラス及びフレーバーな称号を追加、数百名のNAMED山賊追加。プレイヤーと対峙したとき変身するウェアウルフ(変身シーン付き)の山賊などもいて、とても斬新。
⇒ジャガイモと揶揄(やゆ)されるスカイリムの子どもキャラ達を美化する。対応パッチ数が多い定番のMod。美化される子供NPCの身長をOblivionやMorrowindのように種族や性別に応じて微調整するModもある。
・セラーナ関連Mod
⇒ 下記記事では、容姿変更だけでなくセラーナさんとの旅を楽しくする便利なModも紹介しています。
今回はPC版スカイリムSEの 2023年版セラーナさん関係の定番おすすめModの紹介をさせて頂きます。 セラーナとは セラーナとは、スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim) のDLC(ダウ[…]
衣類・鎧・武器追加&リプレイスMod
このジャンルは完全に好みの問題なので、好きなものを導入してください。正統派ファンタジー系、中世ヨーロッパ系、肌色多いし揺れる系など探せば名作が数多く見つかります。
Mod一覧
・aMidianBorn Book of Silence SE AE
⇒リテクスチャMod「aMidianBorn」シリーズの統合版。
⇒闇の一党の鎧のリデザイン。→ 3BA化
・Nibenean Armors and Outfit SE – UNP – UNPB – CBBE AE
⇒組み合わせで露出度を調整できるスタイリッシュな装備を追加する。→ 3BA化
⇒冒険家用衣装を追加する。→ 3BA化
・RUSTIC CLOTHING – Special Edition AE
⇒DLCを含めたすべてのバニラ服の高解像度リテクスチャ。
AddItemMenu を導入しよう
バニラのアイテム、そしてModで追加されたアイテムを直接手に入れることができるMod。これを使って導入したMod衣装等を試着してみよう。
(SE) AddItemMenu – Ultimate Mod Explorer (要 UIExtensions )
(AE) AddItemMenu – NG (要 AddItemMenu – Ultimate Mod Explorer、 Address Library for SKSE Plugins)
モーションMod
基本(根幹)ではなく実際のモーションです。どれも見違えるほどよくなりますよ。それとプレイヤーの就寝シーンを追加するModもあります。
Mod一覧
⇒高さ、多段ジャンプ、スプリント中の各種ジャンプに関する設定を行うことができる。
・Eating Animations and Sounds SE AE
⇒プレイヤー飲食時に5秒以内のアニメーションと咀嚼音を再生するMODです。
・Feminine Running and New Dash Animation AE
⇒LE(オリジナル版スカイリムのこと。)用Modから転用。どうしても女の子走りが欲しい人向け。
・Go to bed AE
⇒プレイヤー就寝時に睡眠モーションを追加。
・Immersive Interactions – Animated Actions AE
⇒プレイヤーの行動に様々な短いアニメーションを追加する。すべてのアニメーションはMCMで細かくON/OFF可能で、柔軟にカスタマイズ可能。
・Sleep Tight SE AE
⇒NPCが寝る時に全ての装備を外すかローブを着るか選択できる様になる。→ 不具合修正パッチ
・Smooth Random Jump Animation AE
⇒ランダムなジャンプアニメーションを追加する。
・Stronger Swimming Animation SE AE
⇒泳ぎのモーションを変更する。キックとノーキックバージョン有り。
・Take a Seat – New DAR Sitting Animations AE
⇒座り方にバリエーションを持たせる。
・YY Animations – Mystic Knight AE
⇒魔法モーションを変更する。ダウンロードページ「360 Walk and Run Plus AND YY Animations SSE」のオプションファイルからダウンロードする。
・EVG CLAMBER – Slope Animations AE
⇒ Open Animation Replacer(上の方の「物理・モーション」関係で紹介済み) の表面角度検出機能を使用して、プレイヤーと NPC に階段や坂道の斜面を上り下りするための新しい専用アニメーションを追加。
戦闘関連Mod
当情報については こちらに移動しましたので、ぜひご覧ください
今回は、スカイリム(The Elder Scrolls V:Skyrim)SE版(AE版)の戦闘シーンを一層楽しいものにできるModを中心に紹介したいと思います。Modで改変していくと まったくの別ゲーになるので、オリジナルの発売から10年[…]
今回は、Modを導入したPC版スカイリム版でもゲームパッドで快適に操作できるようにするModを紹介していきます。 キーボードいらず!ソウルライク系にカスタマイズしたPC版スカイリムSE(The Elder Scrolls V: Skyri[…]
イマージョン・オーバーホール系Mod
些細なものから没入感が増大するものまでいろいろあります。
Mod一覧
・Alternate Start – Live Another Life – SSE AE
⇒記事その3で説明済み。
⇒AE対応版はこちら(AFK MODS:アカウントの作成が必要)
・ Ars Metallica – Smithing Enhancement
⇒採掘や精錬、皮なめしといった作業でも鍛冶スキルを上昇させる ほか。
・BlockSteal – Prevents accidentally pick up
⇒他人の物をついうっかり盗めないように設定できる。AE不可。
・Complete Alchemy and Cooking Overhaul AE
⇒錬金術と調理システムの完全なオーバーホールMod。多くの他Modとのパッチが用意されているのである程度安心して導入できる。
⇒ホワイトランのギルダーグリーンのクエストで苗木を持ち帰るルートを選んだ際、枯れ木が消えないバグを修正したもの。ゲーム内時間で6ヶ月経つと苗木が成長する(弊ブログでは未検証です)。
・Immersive Citizens – AI Overhaul SE AE
⇒友好的なNPC(市民)のAIを改良し、よりリアルで人間的な行動に変えるオーバーホール。
⇒ 現在のところ、JK’s Skyrim(下記「景観&天候&環境Mod」で紹介)とわずかな非互換性はあるが致命的というわけではなく、両者とも導入しないのはあまりにももったいないMod(弊ブログの個人的感想)。
⇒養子と配偶者の行動を拡張。他の子どもが養子と町の中で一緒に遊んだり、プレイヤーの家族が引越した家に訪ねてきたりするようになる。
⇒バニラ魔法の完全なオーバーホールMod。
⇒フォロワーを10人まで雇用できる、特殊なAIを持つセラーナさんにも対応、など。
⇒推奨Mod Fuz Ro D-oh – Silent Voice AE 無音の台詞を一定時間表示するため
⇒パーク関連のオーバーホール。総Perk数は251種類から422種類に追加され、既存パークの改善も行う。
・Vokrii – Minimalistic Perks of Skyrim AE
⇒ 上の Ordinator – Perks of Skyrim 作者によるバニラよりのパーク関連のオーバーホール。
・Relationship Dialogue Overhaul – RDO SE
⇒50種類以上のボイスタイプに対して、完全に音声(英語)つきのNPCのダイアログを5,000行分以上追加。各NPCはVanillaのダイアログに加え、プレイヤーとの関係性に応じたダイアログ(会話)を使用する。→ 音声を日本語化させるパッチ
⇒ LE版ver.2.0相当のUpdateとMCM設定を追加するパッチ Relationship Dialogue Overhaul – Update and MCM
⇒吸血鬼やドラゴンによる襲撃の際、衛兵等を除くNPCは自分の家へ退避するようになる。
⇒SEでサバイバルプレイをするなら個人的にこれがおすすめ。軽量でパフォーマンスに優しいものを目指しつつも、多機能なサバイバル系Mod。MCMで細かな設定を管理・変更ができる。
⇒上のSunHelm Survival and needsを導入するならおすすめ。
・Campfire – Complete Camping System (Supports Skyrim VR)
⇒ キャンプ大好きで、体温の概念が不要な人向け。 → 日本語化Modもあります
⇒上のCampfire – Complete Camping System (Supports Skyrim VR)の毛皮の大きなテントx2以降のベッドロールで、フォロワーと寄り添って眠るよう変更する。
⇒ 水面下への爆発(水面に当たったときに水面下にできる大きな凹み)を追加するMod。
⇒ 商人、宿屋の店主、鍛冶屋、魔法屋、小売人、錬金術師及び旅商人の手持ち金額を2倍、5倍、10倍にする(導入時に選択)。
⇒ アイテムの売却で店をハシゴする必要がなくなる。
⇒ ちなみに元々手持ちが少ないのは、プレイヤーが店に投資することによって増やせる仕様なのでバグではない。
景観&天候&環境Mod
今回は何が何でもリアルで美しくというわけではなく、できるだけ低負荷・低容量でもほどよく見栄えを良くするものを集めてみました。
Mod一覧
・Audio Overhaul for Skyrim SE AE
⇒サウンドオーバーホールの人気MOD。様々な生活音、環境音、武器、魔法、足音、全ての没入感を深めることを目的としている。
⇒ Ver4以降については、一部を除き各種パッチを使わないよう作者様がコメントされている。
⇒ Ver4.0以降からは次のModが必要
・SSE Engine Fixes (skse64 plugin) ⇒ 当記事 最初の方「Mod作成リソース・バグフィックス」の項を見て、導入済みであればOK
⇒植物・山・岩・遺跡など様々なオブジェクトに手を加える。
・Ice Cave Parallax Improved AE
⇒氷の洞窟のタイルの部分を編集して視差効果を追加し、他の部分の視差の強度を高める。
・ JK’s Skyrim AE
⇒山肌や岩のリテクスチャMod。
・Northern Ice AE
⇒氷河と氷の洞窟のリプレイスMod。
・Obsidian Weathers and Seasons
⇒不思議な霧で遠くの風景を覆い隠す一方で、近くの細部を強調するシャープで不気味な気候Mod。魔法コマンドでセッティングする。
⇒Obsidian Weathers and Seasons MCM Patch MCMメニューで設定できるようになる。MCM Recorderでマイ設定を保存できるので、導入したら便利。
今回は「MCM Recorder」という、MCMの設定を記録して読み込みすることができるModを紹介していきます。 SkyUI というModの機能の一部。ゲームを起動した状態でModの設定ができるようにするものです(対応するModに限る)[…]
・Paradise City for Vanilla Skyrim — Great Trees for Cities SE AE
⇒ホワイトラン・リフテン・ウィンドヘルム・ソリチュード・ロリクステッドに樹木を追加して緑豊かな楽園にする。
⇒上のJK’s Skyrimと本Modのロリクステッドがかぶるので、FOMODインストール時は「No Rorikstead」をSelectする。
⇒あらゆる水質を見直し、景観と没入感を高める。モデリングの改善に加え、水の流れや様々なウォーター効果の最適化を行うことで湖、池、川、海の違いをより明確に識別出来るように変更する。
⇒ パッチの数は多いが、バージョンに合ったものを充てることが必要。
⇒ もし、ENBを導入している人がいたら、断然 Water for ENB AE をオススメ(ごく一部のModを除きパッチいらずだし、ENB環境下ではひときわ綺麗)。
・Skyrim HD SE AE
⇒景観、建造物、アイテム、生物など数多くのテクスチャを置き換える。
⇒カラーバンディングを除去し、地平線、空の真ん中、空の上部の間の空の遷移を滑らかにする。
・植物Mod AE ~ お使いのPCのパフォーマンスに合わせて、好みで導入
⇒ Folkvangr – Grass and Landscape Overhaul (大規模な草のオーバーホール)
⇒ Veydosebrom Regions – A Skyrim Grass Overhaul (芝生の組み合わせ、イマーシブな草原を演出。OPTIONAL FILESから「Fall Forest – Regional Vegetation Pack」も導入。 )
⇒ Origins Of Forest – 3D Forest Grass (インパクト満点、リアルな3D草を追加する。)
⇒ Aspens Ablaze (ポプラのオーバーホール。遠景LOD含む): Aspens Ablaze Add-On – DynDOLOD 3(下の方で紹介している DynDOLOD Resources SE 3 、DynDOLOD 3 Alpha を使う人はこれも導入。)
⇒ Cathedral – 3D Pine Grass 、Cathedral – 3D Mountain Flowers(パイン・フォレストの草を3D化、山の花を3D化)
⇒ QW’s Grass Patch 2 – Origins of Forest – Cathedral – Folkvangr (Cathedral – 3D Pine Grass、Origins Of Forest – 3D Forest Grass、Folkvangr – Grass and Landscape Overhaulのグラスパッチ)
以下、PCの性能に余裕があれば
⇒ Myrkvior – The Flora Of Skyrim – Trees SSE (元プロ園芸家作成のMod。木のオーバーホールで、各樹木が気候に合った生え方に変更、外観がとてもリアル。上の Aspens Ablaze と一緒に導入しても特に違和感は生じない。)
⇒Nature of the Wild Lands – forest and trees improvement mod (上のMyrkvior – The Flora Of Skyrim – Trees SSEとどちらか導入をオススメ。雪原以外のスカイリム地方が完全に違う世界へ変貌する。FOMOD形式でインストールの際はAutumn Birchにチェック推奨も、筆者環境ではリフト地方の紅葉感が薄れてしまったので、あらかじめ留意を。)
⇒ xLODGen – Terrain LOD beta (遠景改善Mod。オブジェクト, 樹木, 地形のLODをすべて一括で作成。遠景を美しくする。)
vicn様のブログ記事がとてもわかりやすい。
⇒Dynamic Distant Objects LOD – DynDOLODAE
⇒ DynDOLOD Resources SE 3 、DynDOLOD 3 Alpha AE
~遠景改善Mod。現在の主流はこちらの2つになっている。下の「3」の方もかなり安定。PCスペックに自信がある人は挑戦する価値十二分にあり。
~データベースページの説明で十分スムーズに導入可能。もし上手くいかない人は、導入しないか第三者のブログ記事を見ないでMod公式ページをじっくり参照してみてください(とMod作者ページに書いてあるようです)。
(2023.2.10追記)ENB記事も作りましたので、興味がある人は一度読んでみてください。
ゲームのグラフィックを格段に良くしてくれる『ENB』って、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 お使いのPCの性能がモロに影響しますが、自信のある人は是非一度導入してみてください。 はじめに(必ずお読み[…]
土地追加Mod
・Beyond Skyrim – Bruma SE
⇒ スカイリム外のニルンの土地を追加するプロジェクト”Beyond Skyrim”のうち、シロディール北部のブルーマ地方を追加するMod。
⇒ 関連Modを含め、下の別記事で紹介しています。
「Beyond Skyrim - Bruma SE」は、Skyrim(スカイリム)ゲーム本体に新しい土地を追加する非公式大型Modで、これを導入するとスカイリム地方のすぐ南、シロディール北部のブルーマ(Bruma)地方が追加されます。 […]
その他
上記で分別できなかったModを掲載しています。お好みで導入してみてください。
Mod一覧
・Quick Light SE AE
⇒アクティベーションのボタン長押し(デフォルト:キーボードはEキー、箱コンはAボタン)かキーボードのLキー(変更可)でライトがオン・オフできるシンプルなランタンMod。ランタンを手に入れる必要はない。
・SmoothCam AE
⇒フレーム補間された三人称カメラをに追加する。100種類以上のユーザー設定可能なオプションとプリセットシステムを備えており、全く異なるカメラ設定を簡単に切り替えることができる。プリセットの使用を推奨。
⇒人気のプリセット SmoothCam – EasyEase Preset
・Immersive Equipment Displays AE
⇒装備・未装備の武器とカスタムアイテムをプレイヤー/NPCに表示するSKSEプラグイン。
・MiniMap (AE不可)
紹介文は別記事に移行しました。
⇒各都市に設置される仕事あっせん掲示板よりクエストを受注できる。悪者退治からお遣(つか)いまで色々。他Modとの対応パッチが多い。
※この記事は、2023年1月8日現在の状況をもとに記載しています。
※本記事で紹介した情報は、必ずプライバシーポリシーをお読み頂いてからご利用ください。
※万が一、この記事を参考に作業した結果、PC及びその周辺機器、ゲーム本体、導入したMODに不具合が発生しても、当方では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。