サイト内検索窓

【メルカリ】まさか!?のマイナス評価を避ける方法

アイキャッチ画像

メルカリは、購入者が商品を受け取った後、問題がなければ「受取評価」をして出品者の評価をして、その後出品者が購入者を評価する仕組みです。

お互いこの評価は、後から自分で訂正することができません。すべての取引が終わるまで、少なからず不安に思っている人も多いんじゃないでしょうか。

そんな不安に輪をかけるようで申し訳ないのですが、どんなに完璧主義者や常識人であっても、低評価をもらってしまうことがまれにあります。

今回は、そんな理不尽な低評価、メルカリで言う「残念だった」評価を避ける対策法を書いてみました。

 

自分は良識人だから大丈夫、のつもりでも まさかの低評価! その回避方法を探ります。

弊ブログその他のメルカリ記事はこちら 基本編 / 売れない!(ノД`) / 確定申告なんて必要ある?

 

「残念だった」評価をされる主な理由(基本編)

画像(フリマアプリ)

その前に「残念だった」評価をされても仕方ないと思われる場合について整理しましょう。

出品者が残念だった…

○ 雑または手抜きな梱包 

電化製品で緩衝材を詰めず段ボールに入れて発送、商品を何も包まないまま封筒や段ボールに入れる

 仮に到着した商品が無事であっても感じ悪いです

 

○ 商品が汚れていた、指紋が拭き取られていなかった

中古製品(電化製品、CD、DVD、Blu-ray、ゲームソフト、陶器)

⇒ 商品説明欄に「神経質な人は購入お断り」と書かれていたとしても、これは嫌です

 

○ 発送が遅かった

商品説明に書かれている「発送までの日数」より遅い場合

⇒ 発送が遅くなる場合は、前もって理由を添えて伝えておくべきです

 

○ 商品に不具合があった、商品説明と違う

低額取引の場合に多い。出品者とのやり取りを面倒くさがり(若しくは嫌がり)、交渉を諦める代わりに「残念だった」評価をつける腹いせ的意味。

⇒ 発送前の入念なチェック、不具合があった場合は受取評価の前に連絡をもらうよう商品説明欄に書いておくなどの対策が必要です

 

購入者が残念だった…

○ 代金の支払いが遅かった

コンビニ・ATM払いは最大3日間まで。その期限までに代金が支払われなかった以降、メルカリ運営によって自動キャンセルされるまでに支払った場合

⇒ 3日目までに支払えばOK(公式サイト)。購入者に落ち度はありません。

  4日目以降になりそうな場合は、前もって出品者に相談しておくようにしましょう。

 

○ 商品到着から受取評価までに時間が掛かった

仕事、育児、家事等で忙しく、到着した商品の確認ができない(またはスマホやPCを見ることができない)、商品に不満があったので評価を迷っていたなど。

⇒ 商品に不具合があった時、時間が掛かりそうな時は、これもやはり出品者に事前連絡または相談しましょう。

×商品確認前の受取評価は絶対にやめましょう!

 

共通事項

○ 終始無言(= 相手方に一切メッセージを送らない)のままだった

特に購入者側はネット通販感覚で利用している人もいます。実は「終始無言NG」っていうのはローカルルール!まったく問題ないことになっていますので、お間違えのないように。

でも個人的に、出品者にこれをやられると全く良い感じはしませんね。

天さん
筆者
私もメルカリで出品してますが「終始無言OK」と記載しています。ローカルルールを利用した「セールスポイント」です!もちろん私の方からは、お礼や発送報告のメッセージを送ってますよ。

 

・事前の商品確認や清掃を怠らない(= 受け取る側の身になって考える)。

・梱包は下手くそでもいい(⇒極論)。最低限、商品を入れる段ボールや袋には水や汚物が入らないよう隙間なくテーピングすること。

・不具合や不都合がある(ありそうな)場合は、相手方に事前連絡をする。

⇒ 自分に落ち度がなければ、後述の方法を使う。

 

「残念だった」評価の理由が意味不明、理不尽な場合

ネット上から集めてみました

「(ぬいぐるみが)喋りません」、「お前転売ヤーだろ、許さない!」、「発送連絡から1日待ちましたが商品が届きませんでした」、「何か元カレを思い出した」、「早く届きすぎです」、「買ったことが家族にバレました。発送時の品名の記載とか工夫してほしかった。」、「仕事中にメッセージを送らないでください」、「女性だからと思って購入したのに、実はお前男だろ!」、「@プロフ必読さん、プロフ長文すぎwww」、「希望配達日や時間くらい前もって聞いてください」、「もう少し安く売ってください」、(ジャンク品扱いの電化製品なのに)「動作しない」

これ以外にも、前項で説明した「終始無言」など、自分に落ち度がないと思われる場合は、メルカリへ問い合わせてみましょう。

 

メルカリに問い合わせる方法

1 メルカリアプリのマイページから、中段付近にある「お問い合わせ」をタップする。

画像01

 

2 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップする。

画像02

 

3 「取引中の商品について」をタップ(お互いの評価が終わっていても、こちらをタップしてください)

画像03

 

4 上にある「出品した商品」をタップしたあと(①)、該当する商品をタップします(②)

画像04

 

5 「評価について」をタップします

画像05

 

6 「お問い合わせする」をタップします

画像06

 

7 報告理由の詳細の下にある欄に「評価を取り消してほしい旨とその理由」を入力し(①)、下にある「送信する」をタップ(②)して完了です。

画像07

入力例

・梱包が汚い(雑)と言われましたが、最低限水が入らず汚れが付かないよう処置をしたうえで発送したにも関わらず低評価だったので、評価の取り消しをお願いします。

・終始無言で気持ち悪く不安だったという理由で低評価とされましたが、無言取引はメルカリ禁止事項ではありませんので、評価の取り消しをお願いします。

・転売ヤーだからいう理由で低評価とされましたが、取引には何の落ち度もありませんので、評価の取り消しをお願いします。

など

 

問い合わせ後

画像08

大前提ですが、

評価が覆(くつがえ)ることはありません

 

なので、メルカリ運営側は、取引とその評価を非表示にすることを落とし所としています。

これができるだけお互いを傷つけない差し障りのない措置だからです。

双方に落ち度がない、低評価をした側に落ち度があった、または相手方がメルカリ運営の問い合わせに非応答でこれ調査を進められないと判断した場合などはこうなるでしょう。

「良かった」の評価が増えないのは残念ですが、「残念だった」の評価がなくなるだけ(正確には見えなくなるだけ)良いと思います。

 

さいごに

ねこ

メルカリの評価は覆らないので、自分に何の落ち度もないのに「残念だった」評価をつけられても、諦めてしまう人は多いはずです。

でも、嫌がらせや理不尽な「残念だった」評価で売上が落ちるなんて、あってはならないことですよね。

評価が「不当だ」と感じた場合は、お問い合わせから要望を出してみましょう。

 


 


※この記事は、2022年3月10日現在の状況をもとに作成しています。

本記事で紹介した作業は、プライバシーポリシーをお読み頂いた上で、すべて自己責任で行ってください。

アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ
><広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

<広告> THE THOR(ザ・トール)はブロガーにとって心強い味方です

当ブログでも採用しているWord Pressテーマ「THE THOR」はデザイン性・機能性・利便性・SEO対策・収益面などあらゆる場面で力強いサポートをしてくれます。ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

CTR IMG